原油価格・物価高騰により影響を受けた福岡市内の中小企業等の事業継続と雇用を支えるため、燃料費および光熱費について、価格高騰分の一部の支援が実施されます。

詳しくは福岡市HPをご確認ください。

【福岡市燃料費等⾼騰の影響を受けた事業者支援金】申請サポート事業を受けられます。【行政書士報酬の4/5補助】

令和4年11月1日より開始されている「福岡市燃料費等高騰の影響を受けた事業者支援事業」におきまして福岡市の申請サポート事業が実施されております。 申請サポート事業に…

補助対象者は?

本補助金の補助対象者は以下の要件をすべて満たす事業者です。

補助対象者

原油価格・物価高騰の影響で、令和4年4月から9月までの燃料費および光熱費が前年同期と比較して10万円以上増加した市内中小企業者等(個人事業主含む)

支援内容と支援額について

支援内容

令和4年4月から9月までに、事業用として使用した燃料費および光熱費について、20万円を上限に価格高騰の影響額の2分の1が支援されます。

支援額の算出方法

支援対象経費ごとに設定した上昇単価(以下表のA)に、それぞれの使用量(以下表のB)を乗じて得た額(以下表のC)の合計額(以下表のD)が10万円以上の場合、 その2分の1(上限20万円)が支援額となります。

支援対象経費A 上昇単価B 使用量C 価格高騰分
電気3.6円
(1キロワットアワーあたり)
令和4年4月から9月
までに事業用として
使用した使用量
支援対象経費ごとに
AにBを乗じて算出
(A×B)
ガソリン、経由、重油、灯油18円
(1リットルあたり)
LPガス70円
(1立方メートルあたり)
オートガス32円
(1リットルあたり)
都市ガス40円
(1立方メートルあたり)
D 合計額価格高騰分(C)の合計額
 ※10万円以上の場合、
 その2分の1を支援
 (上限20万円)

※国の支援がある場合は、国の支援を超える価格高騰分について支援します。

申請について

申請方法

原則、オンライン申請となります。

※郵送での申請も準備予定

申請期間

申請受付開始:令和4年11月上旬を予定
申請受付終了:令和4年12月31日(土曜日)

いのうえ

今後詳細が出てくるようですので注目していきたいですね。

お気軽にお問い合わせ下さい。092-292-76379:00-18:00(土日・祝日除く)

お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA