事業復活支援金HP

2022年1月18日(火)に事業復活支援金の事務局ホームページが開設されました。

事業復活支援金 お問合せ先

0120-789-140

携帯電話からも繋がります。IP電話からの場合は(03-6834-7593)

8:30〜19:00(土日祝日含む全日対応)

事業復活支援金とは?

事業復活支援金とは、新型コロナウイルス感染症により事業活動に影響を受け、売上が減少した中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者に対して、その影響を緩和して、事業の継続・回復を支援するための支援金です。

事業復活支援金の特徴

・給付対象者においては地域や業種を問わない
・コロナの影響を受けて2021年11月〜2022年3月のいずれかの月の売上高が「30%以上減少」した中小企業などが対象となる
・法人は事業規模に応じて最大250万円、個人事業者は最大50万円が給付される

事業復活支援金の給付額とは?

事業復活支援金においては、2021年11月〜2022年3月のいずれか月の売上減少率に応じて、5ヶ月分(11月〜3月)の売上減少額を基準に算定した金額が給付されます。

■事業復活支援金の支給額の上限

年間売上高売上高50%以上減少売上高30%以上減少
法人5億円以上上限250万円上限150万円
1億円以上5億円未満上限150万円上限90万円
1億円未満上限100万円上限60万円
個人事業主上限50万円上限30万円

事業復活支援金の申請方法は?いつから申請できる?

事業復活支援金の申請方法は原則電子申請となります。ただし必要に応じて、電子申請に支障がある申請者の申請サポートも実施されます。

申請書類は、確定申告書、売上台帳、本人確認書類の写し、通帳の写し、その他中小企業庁が必要と認める書類です。

申請の詳細は事務局のホームページを随時ご確認下さい。

まとめ

今回は「事業復活支援金」の現時点の情報についてまとめました。

新しい情報が公表され次第、またご案内してまいります。

お気軽にお問い合わせ下さい。092-292-76379:00-18:00(土日祝日対応可)

お問い合わせ

【事業復活支援金】申請受付が開始されました。” に対して4件のコメントがあります。

  1. 有限会社総合美容マルヤマ より:

    事前確認の登録の申し込みをする方法を教えてください

    1. soyogi0ffice より:

      有限会社総合美容マルヤマ様

      コメントを頂きありがとうございます。

      事業復活支援金の事前確認は、事務局のホームページで検索することが可能です。
      事務局HP
      https://reservation.ichijishienkin.go.jp/third-organ-search/

      弊事務所でも、ZOOMテレビ会議にて事前確認を実施しております。
      https://soyogi-office.jp/jigyou_fukkatsu/
      こちらのページで詳細をご確認下さい。

      宜しくお願い致します。

  2. 山尾万里子 より:

    私は、個人で 手話カフェ with you 〔カフェの名前〕2020年1月 から営業を開始しました。予約制なので、国がストップをかけると、たちまちキャンセルです。なので これからどうなるのか、心配です。
    昨年から家賃免除していただいてます。
    今年はまだお客様 0ですでもまんぼうが開ければ予約も入ってきています。
    この仕事が好きなので、頑張りたいです。

    1. soyogi0ffice より:

      山尾様
      コメントを頂きありがとうございます。
      新型コロナによる大変な状況が長引いており、苦しんでおられる事業者様が非常に多いことを
      日々実感しております。
      大変な日々はまだまだ続くかと思いますが、
      素敵なお仕事をこれからも頑張って頂けるよう心より応援させて頂きます。
      お力になれることがありましたら、ご相談頂ければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA